2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年3か月ぶり − 帰港

・・・気仙沼港に22日、同港を基地とする遠洋マグロはえ縄船が、震災後初めて帰港した。 福島船籍の第1長久丸(小松金三漁労長・379トン)。昨年3月に気仙沼を出港し、ハワイ沖などでメバチマグロを狙って操業。今月20日に清水港に水揚げして1年3…

「被災者支援システム」  西宮市

「被災者支援システム」は阪神・淡路大震災で被害を受けた西宮市によって開発されたシステムで、現在は、西宮市情報センターが運営主体となって各種の案内・サポート業務を実施しています。 詳細は「被災者支援システム全国サポートセンター」による「被災者…

ひたちなか海浜鉄道湊線 一部復旧 7月下旬には全線復旧へ

全線運休していたひたちなか海浜鉄道湊線が、7月3日(日)より、「勝田〜平磯」間での営業運転を再開、「平磯〜阿字ヶ浦」間は、7月下旬に再開予定とのことです。 運行ダイヤなどの詳細は以下のサイトをご覧ください。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/ …

仮設住宅での自治会設立へ<1> 気仙沼

・・・気仙沼市笹が陣の「気仙沼公園仮設住宅」(106戸)で先日、入居者が協力して花の植栽作業を行った。市中心部の仮設住宅としては初となる自治会も近く設立される予定という。 植栽には、入居者約60人が参加。プランターに植えられたマリーゴールド…

鉄路復興計画 <2>

東日本大震災による被害、また直接大きな被害を受けなくとも観光客の減少により厳しい状況におかれている東北のローカル鉄道を支援するために、さまざまな企画が、国土交通省東北運輸局のプレスリリースより発表されています。 詳細は以下のページをご覧くだ…

公共交通機関の復旧に向けて

国土交通省東北運輸局が発表している公共交通機関の運行状況についての情報です。東北管内旅客鉄道の運行情報(5月30日現在→6月17日更新→8月30日更新) http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/saigai/td.pdf東北運輸局管内バス運行情報(6月15日現在→…

ライフラインをつなぐ貨物列車

JR貨物は3月17日より4月20日まで救援物資を無賃で輸送を続けました。 http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/info/20110418_kyuen_busshi_yusou.pdf現在も被災地へのライフラインを結ぶ貨物列車は、以下のメッセージを機関車にラッピングし、走り続…

涼しい風が届きますように 〜 「うちわプロジェクト」

「自分たちが今できることを考え、実行に移す生徒たちを誇らしく思う」とは校長先生の言。そんな取り組みについての情報です。 ・・・東日本大震災の被災者に手作りうちわで涼と元気を贈る、江刺区の県立岩谷堂高校生徒会(伊藤愛会長)の「うちわプロジェク…

「までいの心」がつなぐもの 〜 福島県相馬郡飯舘村 <2>

昨日の関連記事です。震災前の飯舘村の取り組み、その心は、この4月に出版された『までいの力』(SEEDS出版)という本で取り上げられています。【関連記事】 ・・・帯広畜産大学生協では、飯舘村の村おこしを取り上げた本「までいの力」(SEEDS出…

「までいの心」を 〜 福島県相馬郡飯舘村 <1>

全域が計画的避難区域に指定されるというたいへん厳しい状況にある福島県相馬郡飯舘村ですが、震災前までは、「までい」という土地に古くから使われてきた言葉の意図をくみ、「までいライフ(MADAYLIFE)」というスローライフの在り方を推進してき…

避難所生活における感染症予防のポイント

以下のサイトで岩手県保健福祉部医療推進課による「避難所生活における感染症予防のポイント」が紹介されています。(5月25日付) 当サイトでは、避難生活を行っていらっしゃる方々に、感染症から身を守るための知恵・コツを随時お知らせしていく、とのこ…