「じゃあ男だけでやってみるか」 〜 大船渡市・中赤崎男サロン

 下に岩手県大船渡市の仮設店舗の情報を掲載しました。


・・・大船渡市内の仮設住宅で、女性と比べて閉じこもりがちな男性を外に連れだそうという動きが広まっている。同市赤崎町の後ノ入(のちのいり)仮設住宅集会所では、入居者が発案して毎週火曜日に「中赤崎男サロン」を開催。被災して赤崎町を離れた住民も訪れ、囲碁や将棋、花札、茶飲み話などを楽しんでいる。

 サロン開催2度目の3日は、10人以上が参加した。お茶を飲みながら、あちらでは囲碁、こちらでは花札を広げて真剣勝負。後ろから口を出す「観戦組」もいてにぎやかだ。

 茶話会などはこれまでも開かれていたが、参加者の大半は女性。このため入居者の金野邦夫さん(79)らが中心となり、閉じこもりがちな男性陣向けにと新たな「サロン」を企画した。

 「手芸サークルなど、女性の方が活動に積極的。『じゃあ男だけでやってみるか』と考えた」と金野さん。「まず来てお茶飲むべ、話語りするべ」と声を掛け、スタートした。

 山口昌二さん(82)は、避難先の同市立根町の公営住宅から参加。「立根には知り合いもいないので、こういう機会があればいい。男の人は『内気』だから」と笑顔で囲碁を打っていた・・・(以下略)

岩手日報(2012年4月4日付)より引用
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/y2012/m04/h1204041.html




【仮設店舗情報】
・大船渡夢商店街 大船渡市大船渡町字茶屋前
周辺地図・店舗情報も掲載されています。
http://311archives.jp/group.php?gid=10644

・大船渡市観光物産協会公式ブログ「おおふなとブログ」
http://sanriku-ofunato.blogspot.de/



【サイト内関連記事】
・「袖振り合うも多生の縁」 〜 応急仮設住宅団地に地域公民館設立
http://d.hatena.ne.jp/oretachinonihon-2011/20111225

・避難先での交流会
http://d.hatena.ne.jp/oretachinonihon-2011/20111129

仮設住宅での自治会設立へ<2> 東松島
http://d.hatena.ne.jp/oretachinonihon-2011/20110901

仮設住宅での自治会設立へ 気仙沼
http://d.hatena.ne.jp/oretachinonihon-2011/20110625