震災に関する消費生活情報

震災に関する消費生活情報です。

国民生活センター
1)・・・大規模な震災の後には、災害に便乗した点検商法やかたり商法などの悪質商法が横行します。手口はさまざまであり、被災地だけでなく周辺の地域でも発生します。手口を知り、備えることが重要です。
また、震災に伴うさまざまな行政情報や社告など、生活に役立つ情報が各機関から発信されています。これらの情報を知ることも震災後の対応に有用です。

「震災に関する消費生活情報」(3月14日公表・4月28日更新)より引用
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20110314.html


2)・・・東日本大震災により、消費生活センター等が被害を受け、消費生活相談を実施することができない地域もあることから、こうした地域を支援するため、「震災に関連する悪質商法110番」を設置いたします。

「『震災に関連する悪質商法110番』の設置について」(3月25日公表・4月11日更新)より引用
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-20110325.html


消費者庁
「詐欺・悪質商法、消費生活相談に関する情報について」
http://www.caa.go.jp/jisin/index.html#m03


*いずれの情報も2011年4月30日現在のものです。詳細は各サイトにてご確認ください。